三・四種GKスクール活動報告

    2023年度2回目のテーマは、「キャッチング/ローリングダウン」でした。前回の「基本姿勢(構え)」の復習もしながら、良い準備の次に起こすアクションについて、ポイントを伝えながらトレーニングを行いました。ゴールキーパーのアクションには色々ありますが、キャッチングはゴールを守るための全てのアクションの基本です。ローリングダウンは、ダイナミックなセービングをするために安全な着地を身につけるために必要です。今回新しく学んだことからも、プレーをよりよくするために実践しようと思うことは普段の練習から意識して、取り組んでいってください。

 以下に、ポイントをいくつかまとめておきます。

●キャッチング

・ボールのコースに身体を運ぶ(身体の正面でボールをキャッチ)

・ボールに寄る

・身体の前方でボールをとらえる

・ボールをよく見る(最後まで目を離さない)

・1回でボールをつかむ(両手が同時にボールに触れる)

・手の形(三角形やWの形)で親指人差し指小指に力を入れる

・ボールの背後に手を置く

●ローリングダウン

・身体の側面で着地する。

・身体の下から順に着地する。

・身体の正面でボールを処理する。

・踏み込む足の方向を開きすぎない。

・プレーの方向は斜め前方。

 今回も、中学生の参加が多く、小学生が少なかったので、全員でメニューに取り組みました。選手によって現段階の到達点は様々ですが、自分の課題をしっかりと見つけてそれぞれにレベルアップしてもらいたいと思っています。1回のトレーニングの中でも、意識さえすればできることは増えます。前回のトレーニングの前後で、実際に皆さんのプレーはよくなっていました。意識が無意識になれば、身についたと言えます。まずは、基本姿勢・タイミング。キャッチング・ローリングダウンという基礎の要素をしっかりと“身につけて”、よりよいGKへと飛躍する土台を作りましょう。

次回7月3日(月)、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

   次回のテーマはU-12「基本姿勢/キャッチング」、U-15「アングルプレー/ローリングダウン(上級:ブレイクアウェイ)」(予定)です。