三・四種GKスクール活動報告

 2022年9月12日は、U-12「キャッチング/ローリングダウン/ステッピング」、U-15「キャッチング/アングルプレー」でトレーニングを行いました。前回のトレーニングから2か月空いたので、前回までの復習にも十分時間を取った上で、今回のトレーニングを積み上げました。

「ステッピング」のポイントは、

<サイドステップ>

・両足をできるだけ地面から離さずに移動する。

・基本姿勢のスタンスをできるだけ保ちながら移動する。

・ボールに正対する。

<クロスステップ>

・上半身はボール方向に正対させる。

・ボールの移動中にポジションをとる

・クロスステップからサイドステップへの切り替え

「アングルプレー」のポイントは、

・ポジショニング(位置、身体の向き)

・適切な移動方法

・構えるタイミングとその姿勢

・プレーの方向

・安全確実なプレー

 です。前回までのローリングダウンやダイビングを最大限発揮するには、そのための体の準備・場所の準備がとても重要です。シュートを止める際、「良い位置」に立つことができれば、『手が届く』ボールが増えます。「アングルプレー」は、言い換えれば、「最適な準備場所」のトレーニングです。アクション(プレー)だけでなく、「最適な準備場所」も、普段から探しながらトレーニングするようにしてみてください。それができれば、きっと安定感のあるプレーができるようになるはずです。

 技術を身につけるにも、繰り返しが大切です。何かにつまずいたら、今回のトレーニングのように、初心に戻って自分のプレーを見直すようにしてみましょう。そうすることで、技術が体に染みついていきます。

 次回は1017日(月)、U-12U-15ともに、「ローリングダウン(ダイビング)/アングルプレー」をテーマに行う予定です。また皆さんと会えるのを、楽しみに待っています。