女子GKクリニック活動報告

女子U-11県トレセンの選手を中心にGKクリニックを開催しました。GK専門の選手だけでなく、普段はフィールドプレーヤーとして活躍している選手にも参加してもらいました。

ボールファミリア、基本姿勢、キャッチング、ローリングダウンとエッセンス部分だけを伝えて、最後はシュートストップを行いました。「やっぱり、シュートストップはこわい。」といった選手もいましたが、「私が(相手のシュートを)止める。」と意気込みを見せてくれた選手もいました。

今日のクリニックで、GKの魅力に気付いてくれたり、反対に普段のプレーの中で「GKってこんなことを考えているんだ」とGK目線になるきっかけになったりすると嬉しいです。