二種GKスクール活動報告

 今年度2回目のスクールも、シュートストップをテーマとして行いました。前回はテクニックの面にフォーカスして行いましたが、今回は味方と連携をとりながらいかにしてゴールを守るかということをテーマに、DFへのコーチング、そしていざシュートに対しては十分な準備をしてシュートに備えることができているかを確認していきました。前回よりもより実戦的なトレーニングの中でフィールドプレイヤーとしての役割も果たさなければいけませんでしたが、このことが実際にDFに対して具体的にどのようにしてほしいかを考える参考になったと思います。今後、2度のトレーニングで行ったことをもとに参加した選手が多くのシュートを止めるシーンを目撃できることを楽しみにしたいと思います。次回は「クロスの処理」をテーマに3回目のトレーニングを行っていきます。